53.お客様の声を活用する

お客様の声を無視しては、経営は成り立ちません。お客様の声を上手に取り入れ、経営に役立てていきたいものです。

①感謝の声

・商品の広告に添えて掲載し、販売商品に安心感を与える
・社内情報として共有し、社員のモチベーションを上げる

②活用法に関する声

・公告に添え、またDM等で情報影響をし、アフターフォローに生かす

③今後に期待する声

・社内の必要な部署で活用し、アピールポイントや改良の参考にする

④お叱りの声(最も重要です)

・不備に対する指摘には、すぐに対処とフォローをする
・商品に対する不満や改良点の指摘は、次世代商品の開発に生かす
・従業員に対する不満は、社員教育の参考にする

 

お客様の声を引き出すためにも、いろいろな広告をしていきます。

広告には、それぞれメリット・デメリットがありますので、効果的な活用をしましょう。