37.税務署に提出する書類その1

税務署等に提出する書類の提出期限を以下に記載します。

①法人設立届出書:設立登記の日以後2ヶ月以内に提出

添付書類
1 定款の写し(コピ-)
2 登記事項証明書(登記簿謄本)

②青色申告の承認申請書

設立から3ヶ月を経過した日または最初の事業年度終了の日のどちらか早いほうの前日までに提出
*提出期限に遅れた場合、第1期からの青色申告ができなくなるので要注意。

③給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書

給与支払開始から1ヶ月以内

④源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書

提出期限は定められていない
*給与の支給人数が常時9人以下で提出できる。提出した月の翌月から納期の特例等の効果が生じるので、提出した月は原則通り支払った月の翌月10日が納付期限となる。