29.登記申請書の添付書類

会社設立時の登記申請書に添付する書類としては、次のようなものがあげられます。
書式については、インターネット等で調べるか、専門家に相談するのが良いでしょう。

① 定款1通

公証人の認証がされた定款の謄本

② 発起人の決定書

本店の所在地・払込み金融機関を定めるもの

③ 就任承諾書

設立時取締役・監査役全員について各1通

④ 選定書

取締役会設置会社が代表取締役を選ぶもの

⑤ 設立時代表取締役の就任承諾書

代表取締役を選ぶ場合に必要となるもの

⑥ 印鑑証明書

設立時取締役全員(取締役会設置会社は代表取締役)の個人の印鑑証明書各1通

⑦ 出資の払込みを証する証明書

証明書と銀行通帳のコピー等をあわせたもの

⑧ 資本金の額の計上に関する証明書

資本金の額が、会社法および会社計算規則の規定に従って計上されたことを証明するもの。
当分の間、出資される財産が金銭のみである場合は添付は不要とされている。

①~⑧は、登記申請書の添付書類です。
これとは別に、会社の印鑑届書を提出します。
これは会社の実印を登記するためのものです。